営業活動においては、顧客をABCランクで分ければ、Aランクの重要顧客に対して営業活動するのが鉄則です。
ところが、自社にとってAランクであるならば、同業他社にとってもAランクである可能性も高いです。
競合が無く、自社にとってAランクであれば、一番好都合な話ですが、そうとも限りません。
しかも、Aランクの顧客数となれば、件数もさほど多くありません。
そこで、Aランクの顧客のみならず、Bランクの顧客に対しても営業活動に力を注ぎ、Aランクに近付けるようにしていくことが、本来の営業活動と言えませんでしょうか?
Bランクの顧客は客単価が低いようであれば、Cランクの顧客をBランクに上げるべく営業活動し、客単価の低いBランクの顧客数を増やすのも、ある意味安定的な売上が確保できるかと思います。
顧客のランク分けの見直し・・・
1年に1回程度は必要でしょうし、見直してから戦略も練り直す必要はありませんでしょうか?
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