聞き慣れない単語でしょうが、人間の体内には、「セロトニン」という物質があります。
「セロトニン」とは、心のバランスを整える作用のある伝達物質で、この「セロトニン」が不足してしまうと、精神のバランスが崩れて、気が短くなったり、イライラしたり、欲求不満になったり、うつ病まで発症してしまうと言われ、身体、精神の両面に影響を及ぼします。
そこで、「セロトニン」を手っ取り早く増やす方法としては、早寝早起きの実践、太陽光を浴びる実践などが挙げられます。
残業続き、夜の会食続きとなると、身体に負担もかかり、睡眠時間も減ってしまい、「セロトニン」が不足しがちになってしまいます。
また、太陽光を浴びるとはいえ、夏の海辺で日焼けするようなことではなく、快晴な天候であれば、外出して太陽光の明るさを感じるということです。
これも、終日事務所内や工場内で仕事をしていれば、「セロトニン」が不足しがちになることから、昼休み等の休憩時間に屋外や工場敷地内で軽く散歩する程度でも実践すれば、よろしかと思います。
セロトニンを増やす・・・
健康増進にはテーマの1つになろうかと思います。
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html