何かと厳しい上司に対しては、部下としては委縮してしまい、報告・連絡・相談しにくいことでしょう。
良かれと思って報告したことに対しても、
「こっちも忙しい!いちいち報告してくんな!」
と切り返されたり、
トラブルやクレームが発生した時に報告しても、
「自分で解決せえ!」
とアドバイスも無く、とにかく怒鳴られることもあろうかと思います。
このような状態では、当然のことながら、部下は上司に対して報告・連絡・相談することに恐怖心を持ち、しまいには何も報告しない事態にもなりかねません。
良い報告をしなかっても、殆ど業務上差支えないでしょうが、悪い報告をしなかった場合、業務上差支え出てきます。
特にトラブルやクレームが発生した時の報告は、上司としては聴く耳を持ち、アドバイスや対処を適切に指導する必要があります。
これができなければ、上司としての存在価値がありません。
報告・連絡・相談がやりにくい職場の雰囲気となってしまっては、最悪の状態です。
部下が報告・連絡・相談しやすい雰囲気を作る・・・
人の上に立つ上司としては、必須課題かと思いますが、いかがでしょうか?
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