ビジネスモデルを構築するには、以下の5つの質問に対して自分で答を出し、実践していけば良いと言われてます。
1)どういった人に取扱商品を売るのか?
2)ユーザーにとって、課題が解決されるのか?
3)どういった特徴、有機性、差異性のある商品を売るのか?
4)どういったベネフィットを売るのか?
5)どうやって売るのか?
ここで、ベネフィットとは、ユーザーがその商品を買うことにより得られるメリットの事を意味します。
単に商品を買うだけではなく、買うことにより、よろこび、楽しみといった無形の価値をどれほど提供できるかということです。
どうやって売るのかは、営業戦略そのものですが、通信販売なのか、 展示会なのか、 店頭販売なのか、飛び込み営業なのか、といったことです。
確かにこれら5つが明確であれば、確固たるビジネスモデルが構築でき、成果も出せるように思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html