タッチポイントとは、顧客との接点です。
最初の接点は、名刺やホームページが一般的で、その後、電話、FAX、Eメール、訪問により、接点を増やしていきます。
ところが、1度接点ができたからと言って、相手からほっておいてもアプローチがあるとは考えにくいです。
特に、自分から営業的に接点を増やしていきたいと思っても、一度会って名刺を渡しただけで、相手から電話、FAX、Eメールで問合せの連絡を待ってる状態で、相手からのアプローチなど、皆無かもしれません。
従来から取引関係があるとしても、定期訪問等もしないことには、その間に同業他社が顧客に対して接点を増やせば、そちらのつながりが深まってしまい、いつしか自社との取引関係は薄れていきかねません。
いかにしてタッチポイントを増やし、自社に目を向けてもらうか・・・
沢山の顧客があれば、全てが全て、頻繁な定期訪問が物理的にできないようであれば、電話、FAX、Eメール、更にはハガキ等の飛び道具を、いかにうまく使うかが重要かと思いますが、いかがでしょうか?
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