日常業務においては報告・連絡・相談が必要不可欠であることは、繰り返し記述してきました。
中でも部下が上司に対する報告ことについて、1日のうち何回報告するかということにこだわり、できるだけ数多く報告することを要求する上役も会社によってはおられることと思います。
そのことに否定するつもりはありませんが、報告する側にしても、要領良く簡潔明瞭にまとめて、できるだけ手短に報告することを考える必要があろうかと思います。
上司も忙しいはずで、聞く側として、報告内容が的を得ないようでは話になりません。
報告するにも、お互いにその場にいれば面と向かって報告すればよろしいでしょうが、状況に応じては、報告書にまとめて提出したり、メールにまとめたり、電話したりといった場合もあります。
報告の量もさることながら、質の向上も意識する必要があろうかと思います。
報告は要領良く、簡潔明瞭に・・・
当たり前のような話ですが、当たり前にできてますでしょうか?
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