思ったことを、すぐ口にしてしまう。
自分勝手なことばかり言う。
謝っているけれども、言い訳ばかりで気持ちが伝わらない。
他人の気持ちなど全く考えず、やりたいことをしてばかり。
すぐにふてくされる。
すぐにいじける。
あまのじゃくで反対ばかり。
人が嫌がることを平気でする。
いつも人のせいにする。
これらのことは、子供であれば、まだまだ見受けられる自己中心的な面です。
子供は生きて育つのに精一杯ですし、親も守ってくれます。
守ってくれる親がいるので、好きなことができるかもしれません。
また、子供であれば、まだ相手の気持ちを察する力がついていませんので、思っていることを口にしてしまいます。
好き、嫌いがはっきりしています。
しかしながら困ったことに、これは子供に限ったことではありません。
大の大人でも、子供のようなふるまいをする人、言動する人が見受けられませんでしょうか?
しかも、そういった大人は、どんどん増えいる傾向を感じませんでしょうか?
逆に、以下のようなことを、大の大人ができてますでしょうか?
思ったことでも相手のことを考え、すぐに口にしない。
相手の立場も考え、わがままを控える。
言い訳をせず、まず謝る。
他人の気持ちを考え、我慢する。
嫌なことがあっても、笑顔を絶やさない。
嫌な思いをしても、笑顔で受け流す。
まずは相手の話を、肯定的に受け取る。
自分がされて嫌なことは、他人にしない。
「自分にできることはないか?」を常に考える。
これらができていないと、「子供化する大人」、そのように言われてます。
子供化した大人は、決して印象の良いものではありません。
せめて自分は、子供化した大人にならないよう、心掛けたいとは思いませんでしょうか?
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html