仕事をすることにおいては、誰しも何らか人と関わりながら仕事をします。
職場の同僚であったり、社外の取引先の人であったりと、人と関わらない仕事など、ありえません。
たとえ個人商店で一人で仕事をしていても、売上に直結する、しいては給料を頂けるお客様が必ずいるはずです。
ここで、人として、プロかアマチュアかを考えてみます。
アマチュアは自分が話したいことを一方的に話すだけですが、プロは相手の話を聞いた上で、相手が聞きたいと思われる話します。
また、アマチュアは自分の気分を表情に出しますが、プロは相手を満たす表情で接します。
それゆえ、アマチュアは自己中心、プロは他者中心と言えようかと思います。
やはり、自利利他の精神(他人の利益になることは、最終的に自分の利益につながる)は常に意識しておくべきだとは、思われませんでしょうか?
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