か・・・感じる
き・・・気付く
く・・・工夫する
け・・・継続する
こ・・・行動する
おもてなし上手の心をつかむ「かきくけこ」として、上のことがうたわれてます。
その中でも、特に大事なことは、相手を感じることでしょう。
相手を感じることで、思いやりにあふれた接し方ができようかと思います。
相手を感じると言われても、もう一つピンと来ないかもしれません。
ところが初対面の相手であっても、第1印象で何か感じるものがあるかと思います。
感じた何かに基づいた接し方をすれば、話もはずむのではないでしょうか?
サービス業や接客業に限らず、営業職は勿論のこと、人とのコミュニケーションにおいても、おもてなし上手の心をつかむ「かきくけこ」はうまく活用できるかと思いますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html