電子メールが普及する以前、文面によって連絡を取り合ったり、用件を伝えるには、手紙やFAXが中心でした。
電子メールが普及し出した当初は、パソコン通信を活用してましたが、今や携帯電話で手軽に電子メールでの送受信が可能になりました。
手軽に使えるようになった電子メールですが、友人・知人との気軽なやりとりはともかく、仕事上での活用となれば、ビジネス文書として、マナーがあるように思います。
電子メールは書面とは違い、「拝啓・・・敬具」、「前略・・・早々」といった頭語、結語の割愛はよろしいかと思います。
また、用件は簡潔にわかりやすく、まとめることも必要でしょう。
相手も忙しいので、長すぎる文面も考えものです。
とはいえ、あまりにも簡略化し過ぎて、つっけんどんな文面になっては相手に失礼になります。
用件を簡潔にわかりやすく記述し、それで終わりではなく、
「取り急ぎの短文、要件のみで失礼します。」
あるいは、
「益々のご活躍、ご発展を祈念致します。」
といった結びで終われば、読んで頂く相手にも気配りができているように思います。
社内間のメール、社外間のメールも、何かと違ってくるでしょうが、電子メールを仕事で活用する際には、マナーについて、認識する必要があろうかと思いますが、いかがでしょうか?
会社によっては、ネチケット(ネット上でのエチケット)と造語を社内で浸透させられてます。
【お客様相談室宛メール】
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