「良いものさえ作っていれば、あるいは取り扱っていれば、良い仕事さえやっていれば、自然とお客様が集まってくるのでは?」
このように考えてる会社や、営業マンの人もおられるでしょうが、そう甘いものではないように思います。
どれほど良い商品であろうが、どれほど良いサービスであろうが、人が人に伝えて、確実にとアピールしていかないことには、残念ながら広がりません。
それゆえ、結果出してる会社とは、マーケティングと営業に力を入れてる会社であることに間違いありません。
業種・業界を問わず、どういった会社であっても、良い商品を作る(あるいは開発する)ことと、それを広めて売ることの、2つのことが両輪ではないでしょうか?
広めて売るには、単に値段を安く提示すれば良いというものではなく、付加価値を付けて提案するといったプレゼンテーション力も必要であることは言うまでもないでしょう。
売るための力量として、マーケティング力、営業力、プレゼンテーション力、これ以外にも、さまざまな力量が必要ですが、果たしてどこまで備わってるか、今一度見直す必要はありませんでしょうか?
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