医者は手術の前日には、患者の状態を再度確認し、必ず手術のシミュレーションをし、手術が成功することをイメージしてから、当日の手術に臨むという話を聞きました。
業務において、新しいことにチャレンジして失敗することがあり、その失敗から学ぶことができると前向きに考えることはできても、医者が患者の手術を失敗という訳にはいきませんので、医者は、手術を成功するイメージを重要視されてることがわかります。
この、イメージして物事に取り組むことについては、営業活動でも応用できるように思います。
行き当たりばったりのセールストークでは、商談がうまくいくとは到底思えません。
前日のうちに、明日面会する顧客の状況を再度確認し、どんな手順で提案するのか、どんなトークで攻めるのか、断り文句をいかにして反論処理するのか、どういった話をすれば関心を持って頂けそうか、充分にシュミレーションしてから、商談に臨めば、話が大きく遠のくということはないように思います。
事前のシミュレーションの重要性については、つくづく感じることが多いですが、まだまだ私自身も前もっての準備が不充分なことが多く、少しずつでも、改善していきたいものです。
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