新規で顧客を開拓しようと、営業活動する中で、せっかくアポイントが取れたのに、相手にすっぽかされてしまうこともあるでしょう。
そこで、そのまま引き下がっては、あまりにも勿体なさすぎます。
新規訪問の場合は、当然、先方の会社へ訪問することが初めてです。
その際、建屋、事務所の雰囲気等、見渡せば、何かと感じ取れるものがあるはずです。
また、面会の約束を頂いた方が不在でも、代理でその上司の方や、同僚の方が面会して頂ける場合もあります。
営業活動においては、訪問先から何らかの情報収集をすることが、まずは第一歩であることを、認識する必要もあるでしょう。
営業活動は、単にモノを売るのではなく、情報の力で人を動かす、つまり、お客様に関する情報に基づいて、お客様に提案し、お客様が欲しい、取引したいと思われるかどうか、ポイントであることを、今一度忘れてはならないことではないでしょうか?
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