新規に顧客を開拓しようとする場合、全くの事前約束無しに飛び込み営業する場合もあれば、電話によるテレフォンアポイント(通称:テレアポ)を実施することもあります。
いずれにせよ、最初に応対頂いた受付の方や、最初に電話に出られた方に用件を伝える場合、簡潔に短時間で伝えることができてますでしょうか?
何の商品を取り扱っているかを簡単に紹介しただけで、いきなり相手が興味を持って頂けたら、よっぽど運の良い話ですが、早々にそのようなことは、滅多に考えられません。
一般的には、いきなり長々と商品説明等してしまうと、相手もうんざりしかねません。
そうすれば、それから先が商談につながるとは思えません。
用件を簡潔に伝えるようにも、せいぜい15秒程度が最大かと思います。
簡単なようで難しいのは、この短な時間制限があるということです。
15秒内に用件を伝えようとするには、事前に訓練も必要です。
まだまだ私自身も、短時間に用件をまとめるということはできてませんので、日々、自己訓練が必要かと思い、ネタをノートに書き出しながら考えるようにしております。
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html