セールストークのテクニックを学ぶなら、書店に行けば、さまざまな書籍が売ってあり、自分にも適用できるかどうかは、その書籍を読んで、実践してみないことには、わかりません。
ところが、大変簡単なテクニックがあることを学びました。
相手が話を聞かないと損すると思わせるような、代表的なテクニックもありますが、「ポ・ポ・ネ・ポの展開」というテクニックがあるということです。
「ポ・ポ・ネ・ポの展開」とは、セールストークのストーリーを「ポジティブ・ポジティブ・ネガティブ・ポジティブ」の順番で話すことです。
例)
ポジティブ ⇒ 今回、お買い求めしやすい、価格も手頃な新商品が出ました。
ポジティブ ⇒ しかも、品質も改良を重ね、これまで以上の良い品質になっております。
ネガティブ ⇒ それゆえ、これまでの商品に付随していた機能のうち、ムダと思われる機能は割愛しましたので、一部使えなくなった機能もあります。
ポジティブ ⇒ 新発売記念として、1ヶ月間の期間限定特別価格とし、この価格で買えるのは今だけです。
このような「ポ・ポ・ネ・ポの展開」でのストーリーを事前に考えておくと、普通に商品説明する以上に、相手の関心が高まることと考えられます。
実践してみては、いかがでしょうか?
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