幸福については、ブータンの国王が国民総幸福量(GNH)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%B7%8F%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E9%87%8F)
を提唱しているということは、以前に記述しました通りです。
そこで、世界中にあてはまる幸福の5つの要素について、記事を見つけたものがあり、要約してまとめてみます。
1.仕事の幸福
2.人間関係の幸福
3.経済的な幸福
4.身体的な幸福
5.地域社会の幸福
この中で、仕事の幸福について、更に詳しく噛み砕いていってみます。
仕事をするにあたり、自分の強みを活かすことのできる仕事であれば、遣り甲斐を持って仕事ができ、全く苦痛に感じることもなく、週40時間は軽々と働けることでしょう。
ところが、自分の強みを仕事に活かせないようであれば、週20時間程度までは我慢できても、それ以上は我慢の限界に達し、残りの週20時間近くは苦痛に感じ、仕事にまともに取り組めないとのことです。
よって、仕事で自分の強みを活かすことができればこの上ない幸せを感じることができるとのことです。
2番の人間関係の幸福以降についても、どういったことであれば、自分なりに幸せを感じることができるか、いろいろとあるでしょうが、自分なりに幸福の5つの要素について、定義付けできますでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html