新規顧客を開拓する際、まずは電話をかけてアポイントをとっていく「テレアポ」という方法があれば、アポイント無しに、訪問先に伺う「飛び込み」の大きく分けて2種の方法があります。
いずれもいきなり商談に話が発展することは考えられません。
「テレアポ」であれ、「飛び込み」であれ、最終目的は契約や注文につなげることですが、前段階の目的として、まずは先方の窓口担当者やキーマンを聞き出すことであり、その場で商品説明することが目的ではないはずです。
ところが、ついつい商品説明しようとしてしまうのは、目的が明確にされてないのではないでしょうか?
新規顧客の開拓においては、段階を追った目的を個々に明確にして、目的に沿った行動をおこさないことには、最終的な目的である契約や注文にはつながりにくいとおもわれませんでしょうか?
あらゆることにおいても、最終目的までに、段階的な目的を明確にする必要があろうかと思いますが、いかがでしょうか?
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