トップセールスマンには、質問上手な人が多いです。
質問話法という技術で、お客様に自分で購買の必要性に気付いてもらい、購買に結び付けます。
いくら熱心であっても、一方的に商品説明ばかりしていては、お客様の心は開かれません。
質問していくには、白黒をはっきりさせる、クローズドエンドクエスチョンと、相手に考えてもらう、オープンエンドクエスチョンがありますが、使い分けが必要です。
●お忙しいところ恐れ入りますが、5分だけで結構ですので、お時間頂けませんでしょうか?
●今お使いの商品に、どういった機能が付加すれば、使い勝手が良いと思われるでしょうか?
など、事前に思いついた質問内容を紙に書き出してみるのもよろしいかと思います。
トップセールスマンは、行き当たりばったりでセールストークをしません。
ロールプレイングも含め、商談前に予習やセールストークの練習をしているはずです。
セールスでなくとも、質問上手な人は、コミュニケーション力も抜群かと思います。
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