弊社と同じく東大阪市内に本社のある会社の専務から教えて頂いた話です。
同社では一般消費者向けの商品を通信販売されてますが、取扱説明書さえ読んで頂ければわかるのに、読まれないために商品の使い方についての問合せの電話が以前は殺到されて、電話応対に手間がかかって、困っておられてたとのことです。
そこで何とか、取扱説明書を読んで頂くために知恵を絞られたところ、「取説専用珈琲」を思いついたとのことでした。
商品におまけのサービスとして付属するため、その分の経費はかかるものの、「取説専用珈琲」のお陰で、問合せの電話は激減し、電話応対の手間が省けたことにより、おまけの珈琲代は充分に償却できたとのことでした。
珈琲のパッケージには、「○○をお買い求め頂き、誠にありがとうございました。まずは、このコーヒーでも飲みながら、取扱説明書を熟読してください。」と記載されてます。
この専務の知恵には頭が上がりません。
身近なことから、何か改善につながる知恵を出すには、常日頃考えることが必要です。
普通では全く思いつかないような知恵を出せるよう、私自身まだまだ学ばせて頂いております。
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