「人間を疑うのは良くないが、仕事を疑うのは必要!」
私が知ってる会社役員のツイッターでのつぶやきです。
適正な製造工程により、良品が仕上がっているか、クレームが発生しないよう、ミスの無い手順方法により、仕事はなされているかなど、人間よりも仕事に焦点を当てた考え方です。
「人を叱らずに、仕事を叱る!」
というのも同じようなことです。
不良が発生したり、ミスが生じたりするのは、人間が悪いのではなく、仕組みが悪いはずです。
人を叱ったところで、根本的な解決にはなりません。
仕組みの見直しが必要となります。
ある人なら、うまくできるのに、別の人ではうまくいかないということも、よく言われますが、それは根本的に仕組みが構築されずに、俗人的になってしまってるということです。
勿論、資格を要する特殊技能は次元の違った話になってきますが、人間を疑うのではなく、仕事を疑うことについて、見直してみるのはいかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html