経済環境の厳しさも相変わらずで、まだまだ「もの」は売れないように思います。
形のある物であろうが、形のないサービスであろうが、お金を使うことには控えめで、消費者の財布のヒモは依然として固いのではないでしょうか?
そこで「もの」ではなく、「夢」や「元気」を売るというような、発想を変えた売り方で、不況知らずの業種や商売もあるように思います。
よく言われる話では、「車」という「もの」を売るのではなく、家族とドライブする道具として家族団欒の「楽しみ」を売るといったことや、エステサロンでは「美」を売る、結婚相談所では「幸せ」を売るなど、発想を変えた提案により、今まで売れていなかったものを売ることができるようになるのではと、考えられます。
勿論、業種・業界や売る商材によって、発想の転換が難しいものもあるでしょうが、何らかのヒントになればと思います。
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html