形にないものの中で、個人個人の成功事例は、人から買うことも、贈与も相続することもできません。
但し、形のないノウハウといったものは、次世代のためにも、会社内で承継されなければなりません。
勿論、ノウハウも過去には通用しても現在では通用しないなら、現在風にアレンジする必要もあります。
ある意味、ノウハウは場合によっては売買される時代となりました。
会社同士のM&Aでノウハウを売ったり買ったりすることすら、日常化されてきました。
社内にあるノウハウを売却せずに社内に残したいのであれば、ベテランが引退するまでに次世代の社員に承継しなければなりません。
ノウハウの承継が必要とわかってながらも、なかなか承継できていないと、よく言われます。
職種によっては、ノウハウの承継は非常に難しいことでしょう。
ノウハウの承継・・・
企業における永遠の課題ではないでしょうか?
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