臥薪嘗胆(がしんしょうたん)と言う4文字熟語は、書籍を読んでいても普段では滅多にお目にかかることがありませんので、意味そのものもさほど浸透されてないことと思います。
しかしながら、「がしんしょうたん」で変換すれば一回で変換されますので、実は4文字熟語としては結構活用されてるのではと、私個人的に推測しております。
たまたま私が出くわした書籍の文面にありましたので、インターネット上で一番簡単に解釈できる意味を調べてみました。
臥薪嘗胆(がしんしょうたん)・・・目的を達成するために、どんな苦労にもじっと耐えること。
http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70237/k/gashinsyoutan.html
目的達成とはいえ、恨みを晴らすといった目的に重きを置いたような意味ですが、恨みつらみはさておき、ただ単に「目的を達成するために、どんな苦労にもじっと耐えること」ということで踏まえておきたいものです。
特に昨今のような経済環境の厳しい折、企業経営者にとっては経営そのものが臥薪嘗胆の真っただ中にあるのかもしれません。
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html