お客様先へ商談に伺った場合、キーマンとなる交渉相手には何かと気を使うものの、キーマン以外の先方の会社の方々へも気を使わないことには、商談がうまくいかないこともあります。
キーマン以外の受付の方や、お茶を出して頂ける方の評判がよろしくないのに、商談がうまくいくとは考えられません。
社内であっても、上級上司へはペコペコするものの、部下へは不遜、横柄、傲慢な態度を取るような中間管理職には、人望を持たれることもなく、組織をうまくまとめて良い方向へ持っていけるとは、考えられません。
つまり、キーマンとの人間関係だけをうまく構築するのではなく、キーマンを取り巻く人々ともうまく人間関係を構築していかないことには、あとあと、キーマンとも距離ができてしまい、物事が思うようにいかなくなってしまうということです。
仕入をしていて、自分がお金を支払う立場であっても、相手に偉そうな態度を取るようであれば、次からその相手には避けられてしまい、うまく仕入ができず、商売につながらないこともあります。
商売上手な人、人間関係をうまく構築できる人は、誰に対しても丁寧で紳士的です。
誰に対しても、不遜、横柄、傲慢な態度は決してプラスにはならないと思いますが、いかがでしょうか?
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