私自身、「手抜き」、「ズボラ」、「いい加減」というのは、好きではありません。
特に商売においては、「手抜き」、「ズボラ」、「いい加減」ということがお客様に伝わってしまえば、たちまち、お客様は離れていきます。
手間隙をかけて、面倒なことでも、お客様の痒い所に手が届くというのが、勝ち残る商売の鉄則であると、思っています。
しかしながら、何から何まで、過剰サービスなるだけで、その分のコストが回収できないようであれば、「改善的手抜き」と判断して、切り捨てるべき仕事もあります。
この見極めが実に難しいです。
「手抜き」の判断を間違ってしまうと、大変なことになってしまいます。
日常の仕事においても、ムダと思われる仕事であれば、切り捨てるべき仕事に当たります。
「改善的手抜き」と判断して、切り捨てるべき仕事
仕事の整理してみるのも、いかがでしょうか?
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