これまでにも、「顧客満足度の向上」に関する記事を何度か記述しましたが、「顧客満足度の向上」に関して、自分なりに気付いたキーワードがあります。
それは・・・
「ときめき」
です。
消費者がお金を支払って物品やサービスを購入する際に、ドキドキ・ワクワクするような「ときめき」があれば、必ずや、顧客満足度は向上していることでしょう。
その際には、消費者をときめかす魅力的な何かが商品にあるはずです。
何も商品に限ったことではなく、消費者が営業マンや店員に会う際に「ときめき」が生じることもあるでしょう。
それは消費者から見て、営業マンや店員に人間的魅力があると考えられます。
消費者ではなく、法人客の仕入担当や購買担当の窓口の人を相手に営業する場合には、「ときめき」を生じさせることは、非常に難しいかもしれません。
しかしながら、法人客に対しても、「ときめき」を生じさせることができる営業マンであれば、必ずや、トップセールスになれることでしょう。
消費者の立場に立って、「ときめき」というキーワードを考えて商品開発をすれば、売れることは間違いなく、この厳しい経済環境にも怖いものなしという気がしますが、いかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html