弊社では、毎年12月には次年度のカタログを発刊します。
カタログは新商品掲載、モデルチェンジ等により、毎年更新されるページがどこなりとありますので、関西地区の営業社員(デリバリー担当、オフィスプランナーも含む)を対象とした、社内カタログ説明会をも、毎年1月の最初の土曜日には、本社(営業本部)にて実施しています。
関東地区では後日、改めて実施されます。
1月10日(土)のカタログ説明会においては、カタログ編集者による全般的な説明のみならず、各工場の設計担当者も社内講師となって、各工場製品の強調したいところを詳しく説明します。
更には物流改善報告、社内拡販キャンペーン状況報告も、それぞれの担当部長よりされます。
カタログ説明会は営業研修会の一環となりますが、午前中から夕方近くまで、内容の詰まった説明会となりました。
カタログ内容をいかに熟知し、お客様に提案できる力量を高めるかが、営業面での差別化につながります。
私自身も、カタログ説明会での勉強内容を復習し、弊社として単にカタログ商品を販売するのみならず、他に何を提案できるのか、追求し続けていきます。
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