上司・部下間のコミュニケーションには、成果を求める「パフォーマンス」と、成果を求めない「メンテナンス」の2種類あります。
●「パフォーマンス」の例
「今月の売上は目標に対してどこまでいったんだ?」
「今日は客先を何軒訪問したんだ?」
●「メンテナンス」の例
「暑い中、外回りご苦労。」
「まずは冷たいお茶でも飲みなよ。」
「パフォーマンス」だけでは、ギクシャクしてしまい、円滑な人間関係を築けません。
「メンテナンス」も必要ではないでしょうか?
機械にも「パフォーマンス」を求めますが、「メンテナンス」も必要です。
機械に例えて好ましくないかもしれませんが、上司・部下間の人間関係の構築にも「パフォーマンス」だけでなく、「メンテナンス」も必要かと思いますがいかがでしょうか?
【生興株式会社 ホームページ】
http://www.seikofamily.co.jp
【お客様相談室宛メール】
http://www.seikofamily.co.jp/form/form.html