営業業務には、「開発業務」と「発生業務」があります。
開発業務とは、新規開拓、商談といった自分で無から有を生み出す業務、つまり付加価値を生み、会社を発展させるための絶対必要業務です。
方や発生業務とは、見積、電話応対、クレーム対応といった、もともと存在した業務から2次的に発生した業務です。
つまり、発生業務は付加価値を生まないが、必要とされる業務です。
ところが実態は、発生業務に追われてるのが大半であり、それで「忙しい、忙しい!」と口に出してしまい、開発業務が後回しになってしまっていることが多いのではないでしょうか。
外回りをする営業マンは、もっと開発業務に注力するべきとわかっていながらも、なかなかその通りにはいってないのが現状ではないでしょうか。
発生業務は営業マンをサポートする内務スタッフに極力任せていき、営業マンはその分、開発業務にもっとエネルギーと時間を注ぐといった役割分担を組織的に明確にし、実践していくことが営業組織の業務課題ではと考えています。
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